2014年07月の記事 - 田舎ぐらし

Photo Gallery





2014/8/1完成

ようやく完成しました(;´∀`)
夫婦に子供2人の4人家族を想定。しょっちゅう人が泊まりにくるので、客室や多めのトイレなど意識しました。
そして、仕事疲れがしっかり取れるように、家の中は広々とした作りに。水の流れがあちこちから聞こえ、癒される空間を考えました。周りに見える黒い部分は全てプールになっており、夜になると、夜空のように光り輝きます。

難しかったこと   
●半屋外にプールを作って、広いラウンジからプールの中が見えるようしたところ。
  (建物を馴染ませるのが難しかったです。)
● 建物のバランス(何だかへんてこに。。)
初めて挑戦したこと
◎大きな敷地
◎プールを半屋内に設置
           

外観1


どうぞお入りくださいませ(*´ω`*)
少しずつMODを入れたり、オブジェクト集めしながらの日々。
今まではDLした際のアイテムはそのまま指定フォルダに入れていたのですが、sims3packだとランチャーでのインストがかなーり面倒。。
で、調べていたら、Packegeファイルに書き換えればその手間が省けると発見!これは凄い!!
この一ヶ月でDLしたsims3packファイル1500個程を、一気に変換!

シャキーン!!!

Dawnlordフォルダはほぼガラーン状態。
いざ起動してみると、今まで表示されていなかったアイテムも何点か表示されるように♪♪

が、しかし・・・・・
ここで問題発生

オブジェクトのカラーやパターン変更しようとしたところ「素材を具体化しています。。」などというメッセージがでてフリーズ。。。(バックで音楽は普通に流れているのですが、、、)
調べていたら、なんでも変換前のsims3packファイルにパターンファイルが混じってると、変換時におかしくなるのだとか。。じゃ、patarnと名の付くもののみ変換せず、他は先ほどと同じようにPackege変換♪・・・それでも状況は好転せず(´;ω;`)
まぁ、patarnという名称が入っていないパターンファイルだってありますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
それを選別するだけの方法は、今日の時点では分からず(´Д⊂ヽ


うーむ、まだまだ分からないことばかり。。
アイテムの整理方法もまだ分からないし(´;ω;`)・・ シムピ時代は使った家ごとにRARにまとめて、入れ替えてましたが、SIMS3での方法がいまだ解明していません。うーん、問題山積です(´Д⊂ヽ
モダンハウスも何とか日の目を見ようとしていたところだったのに、うーん( ;∀;)
ゲームをインストした時期も遅かったし、ここから全ての拡張パック入れるには金銭的にも、SIMS4発売開始前という時期的にも厳しい。。とふんで、何もいれない予定でした。
でも、皆さんのブログやSS見ていると、「季節があるとなんて楽しそうなんだろう!!」と思い、orijinのセール期間中に「シーズンズ」だけ購入(笑)

毎日気温が表示されたり、季節以外にも雨や雷が鳴ったりと面白い(*´ω`*)
ただ今60×60のモダンハウスを製作中なのですが、気分転換にと思い、スターターハウスでプレイしてみることに。
家購入すると、なにやら注意文が???
幽霊ハウスだったようです。。。。゚(゚´Д`゚)゚。こういう設定もあるんですね(笑)

様子見てると・・・
初めまして、figarozeことフィガローゼです。

SIMS3を初めて2週間。
頑張っておうちをなんとか完成させても、自己満足で終わってしまうのが寂しく・・・初心者丸出しなのにブログ開設(笑)
諸先輩方のプレイ日記に刺激を受け、作っちゃいました(;・∀・)
正直まだ右も左も分からないレベル。。。。
そしてSIMS4発売開始が目前にも関わらず、あえて3を購入してしまいました。
4は日本語対応になるか分からないと、ネット散歩していて拝見しましたし、3ならアイテムも多く出ているのではと(*´ω`*)

以前、シムピープルをやりこんでいました。
で、久々にSIMをまともにやったところ、新しくなった場所があまりに多く、頭は三角に(´;ω;`)

「土台だとー?!!」
「MODって?」…当時からあったのかもしれませんね(笑)
「3階以上作れるの?!」
「プールがリアル!」
「え、池で釣り?!」
「TSRが全てフリーになってる!」
「ご近所に歩いて行けるんですけど(笑)」
 
・・・などなど、言い出したらきりがない。
必要な知識も多いようで、見に付くまでには時間がかかりそうれす(;´∀`)

ブログは基本的にお家作りがメイン。
田舎もんが一生懸命に「素敵な家」を想像して作っています♪
どうぞお付き合いくださいませ!

こんにちは

WHAT'S NEW?

