明治古民家(春夏ver.) - スポンサー広告No Download Lot

スポンサーサイト

 --, -- --:--

明治古民家(春夏ver.)

 26, 2014 00:26



2014/8/28完成

家屋紹介二軒目はsims3初めての日本家屋。
時代設定はおおよそですが、明治後期あたり。(あくまでイメージです。知識は皆無です)ほんの少し電気が来るようになり、行灯と豆電球が同居しています。素晴らしいオブジェクトクリエーター様達のおかげで、制作は楽しかったです♪
季節は春から夏をイメージしてみました。
作りとしては初心者らしく、中庭を囲んだ単純な間取りです。
また、今回から全てではありませんが、感謝を込め一部分の分かる範囲で配布元のサイト様をご紹介いたします。

難しかった点・・・・屋根のかけ方。(中々作りたいように作れず苦戦、最終的にはシンプルに)
          畳の敷き方。(なってませんが・・)
          土間を作った際の高低差。(車庫と玄関・台所に土間設置)
          スペースが空いたので作った生け簀。
          (プールタイルなので泳げます。本当は外と繋がったように見せたかった・・)
初めて挑戦してみたこと・・・
          土間とガレージを作る為、高さ調節にチートを使ったこと。
          とっても分かりやすいチュートリアルです!(Unsung Hero様)

それではどうぞ、お入りくださいませ!
 
(下の read more からお入りください♪)

外観1

「外観パース」・・・木造平屋建て。こちら側は春らしくしてみました。
外観パース1
桜の木(TSR-sim_man123-)

「間取り」・・・とある春の日に撮影したところ、霧掛かり池が凍っていました。
間取り

「玄関」・・・玄関の高さを迷いに迷って、今回は土台分チートで下げて土間にしてみました。
玄関1
神棚(蛇足)天井(sims3cc)戸・靴箱・棚・下駄(しむなる)丸窓(TSR-Mutske-)

「玄関 別方向から」・・・ですので、壁の色が一部へんてこになっております。
玄関2

「応接間」・・・囲炉裏ですが。春夏をイメージしてるんですが、どうしても風情演出の為置きたくて。
応接間
座布団・行灯・囲炉裏・衝立(しむなる)朝顔(ろせうむ)絵(Kilhian'sLair)廊下窓(TSR-Mutske-)

「お手洗い」・・・段差あり。躓きませぬように!
お手洗い
すのこ(val)

「お手洗い 別方向から」・・・個室の上部はガラスです。
お手洗い2
窓(しむなる)トイレ(mtsims)

「浴室(脱衣所)」・・・浴衣をイメージしバスローブが掛けられています。
脱衣所
タオル掛け(しむなる)朝顔(ろせうむ)

「浴室」・・・ちょっと狭いかな?
浴室
お風呂の蓋(sims3nozomi)窓・行灯(しむなる)絵(Kilhian'sLair)ハーフウォール(TSR-DOT-)

「脱衣所・お手洗い外の廊下」・・・温泉の廊下みたいー♪♪暖簾を見つけてテンションあがりました。
廊下
暖簾(val)戸(しむなる)

「居間」・・・間取り右下のほうの居間です。
居間その1
棚(val)欄間付き襖・掛け軸(蛇足)座卓・ちゃぶ台・煎餅(しむなる)本(mtsims)置き物・絵(TSR-ShinoKCR-)

「生け簀」・・・スペースが余ったので作った食用生け簀。地味にここ作りにくかったです。
生け簀
樽(Noir And Dark Sims)照明・カーテン(しむなる)朝顔(ろせうむ)窓(TSR-Mutske-)

「台所」・・・やはり古い日本家屋なら台所は土間だろう!と頑張りました。チートの為に窓が辺になっていたのを今更気がつき、撮影後に右の窓撤去しました。。
台所2
窓(TSR-Mutske-)

「台所 別方向から」・・・かまどを探して探して、発見して小躍り踊ったのはここだけの秘密(*´ω`*)
台所
お椀・お盆(Noir And Dark Sims)かまど・燭台(val)ヤカン(blackpearlsims)火の用心ステッカー(蛇足)お鍋/・カウンター下カーテン&棚(gardenbreezesims3)流し・タオル掛け・棚(しむなる)

「廊下(居間~車庫)」・・・sims3って壁や窓のテクスチャが綺麗ですねー。
廊下2
欄間付き襖(蛇足)

「居間」・・・間取り上中央のメインの居間です。ここの棚で初めてOMSTを利用しました。あの白赤模様が本当に消えるの?と心配でしたが、本当に綺麗さっぱり透明になるんですねー。素晴らしいです!
居間その2
違い棚(val)座布団・刀・刀置き(しむなる)酒(kewai-dou)こけし(TSR-SIMcredible-)箸(Noir And Dark Sims)パターン(sakurasims)

「居間(別方向から)」・・・
居間その3
棚・燭台(val)テーブル(しむなる)

「寝室」・・・子供(10代の設定)の寝室
寝室その2
朝顔(ろせうむ)

「寝室 別方向から」・・・
寝室その1
布団(しむなる)
「寝室」・・・メインの主寝室。夫婦が寝る部屋です。蚊帳が素敵です!!
寝室その3
布団(しむなる)蚊帳(GIGO)お盆(ritsuka-sims)

「車庫」・・・クラシカルな車を見つけました!明治時代にこういった車が走っていたかは謎・・
車庫

「車庫(屋外から)」・・・ここもチートを使って高さ調節しています。
車庫(屋外から)

「日本庭園」・・・これがあると急に日本家屋らしくなりますね。この日は雨でした。
庭その1
玉砂利(LunaSims)石灯篭(TSR-AXquireLone-)

「日本庭園 別方面から」・・・
庭その2
風鈴(Tokyo Cafe Laboratory)戸・将棋(しむなる)蚊取線香(GIGO)

「日本庭園 晴れの昼間ver.」・・・暗い写真しか無かったのでUP
晴れの日の庭

「物干し場」・・・洗濯ものを干す場歩。奥には家主の趣味盆栽も。
物干し場
木(Noir And Dark Sims)テーブル(blackpearlsims)洗濯物(LunaSims)よしず(GIGO)

「生け簀(屋外)」・・・イメージでは屋内の生け簀と繋がっていて、外から魚を入れる仕組み・・って感じにしたかったのですが・・これが限界でした(´;ω;`)
生け簀その2
井戸(GIGO)

「祠」・・・宗教について知識の浅い自分。こういうのよく裏手にあるよなぁと作成。裏手は夏をイメージして向日葵植えてみました。
ほこら
鳥居・狐像(Noir And Dark Sims)跳ね上げ窓(val)

和風服
ポーズ

男性着物 TSR(緋月皇)
女性着物 Mod the sims


壁の高さは、土台+壁+更に土台・・の高さになっています。大きな屋根とのバランスを考えてそうしてみました。
今回高さ調節の為にチートを何度も使っていますが、その際に出てきてしまう白い欠片のようなものが、あちこちまだ残ってしまっています。そこまでちゃんと出来なかったのが悔いです。色々試したが、今のところ消えていません。変わったアングルで見ない限りは見えないのですが。。
中々完全に満足のいく家作りというはほど遠いですが、何より、作ってる最中とても楽しかったお家でした♪
そして、日本家屋と言っても色々種類があると思うので、またいろいろ作ってみたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
※リンクサイト様の敬称略ご了承ください。

次作は、昭和~平成イメージでの日本家屋です。見慣れた雰囲気のお家が作れたらいいな♪
スポンサーサイト

COMMENT - 4

Thu
2014.09.04
11:57

kurumi #-

URL

No title

こんにちわー。
日本家屋完成おめでとおございます~(*´∀`*)
ここまで作りこまれるってスゴイ!
これだけのCCを探すのも一苦労だったでしょうに。
どこも雰囲気出てて素敵です。
庭を望む縁側とか土間になってる台所がイイΣd(゚∀゚d)

何だかワタシも日本家屋が作りたくなってきたああw
また次回作も楽しみにしてまーす(´∀`)

Edit | Reply | 
Thu
2014.09.04
14:15

figaroze #-

URL

Thank you!

見にきてくださってありがとうございます!!
サイト周りが楽しくって、気がつくとプレイ時間よりアイテム探しばかりしている気がします(;´∀`)本末転倒ですね(笑)
良いと言って頂けると、とても嬉しいです(*´ω`*)
折角ゲーム自体も面白そうなので、家つくりとプレイを両方楽しめたらいいなと思うのですが、どうしても家ばかりいじっています(;´Д`)そして物を置く段階になると、自分のセンスの無さが浮き彫りに。。。。精進精進ですね!
日本家屋って、壁一つとっても全く雰囲気違ってきますし、かなり奥深いですね!
kurumiさんならきっとセンス溢れる素敵なおうちをお作りになりそうです!!
是非載せてください♪♪

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.29
09:45

鴨の入れ首 #-

URL

No title

初めましてv-290
シムサイトめぐりをしていたらこちらにたどり着きました。
本当にきれいな家で、しかも高級旅館のような雰囲気もあって素敵ですね。
Sims2トラベラーズの極東をふと思い出しました。
更新楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Tue
2014.12.30
23:27

figaroze #-

URL

Thank you!

お立ち寄り、ご覧戴きありがとうございます♪
家作りは大好きなのですが、なんせセンスが無くって(´;ω;`)おまけにまだゲームの知識も浅い為、しょっちゅう壁にぶつかります。
それでも完成したときの達成感は大きいですし、鴨の入れ首さんのように見て下さる方がいるとまた頑張って製作できます♪
Sims2はベースゲームのみ発売時に購入プレイしましたが、その後のゲームデータは購入しておらず。どのシリーズもそれぞれいい部分が一杯ありますし、Sims2もがっつりやったら楽しかったんだろうなぁと今思います(;´∀`)
また是非お立ち寄りくださいませ♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

